しょぼグルメ

日常のおいしい話をします

無罪プリンの研究

今回は書いたブログをChatGPTに「以下はブログの文章です。改善点があれば教えてください。 口調は丁寧語にしないでください。」と指示して、修正してもらったものを掲載しています。

 

 

ダイエット企画が始まって、僕は考えたんだ。 甘党の僕は毎日スイーツを食べちゃうけど、低カロリーのスイーツを自分で作れば効率的だろうな。

プリンなら、卵、牛乳、砂糖だけで作れて、タンパク質も豊富だし、簡単だよね。砂糖をゼロカロリーシュガーにすれば、ダイエットにも良さそうだ。

 

1作目 卵、豆乳、砂糖(少) 意外と食べられるけど、毎日は厳しいかな。砂糖が少なかったのは、計算ミスだった。

2作目 卵、豆乳、砂糖 砂糖をちゃんと入れたら、ちゃんとスイーツになったよ。

3作目 卵、牛乳、砂糖 牛乳に変えたら、いつものプリンの味に近づいた。

4作目 卵、牛乳、砂糖、バニラオイル、プリン液をこす バニラオイルで卵の匂いが消えて、茶漉しでこすことで口当たりが滑らかになったよ。3作目の味のムラも解消されたし、コンビニのプリンと遜色ない。ただ、白身がなかなか茶漉しに通らなくて、時間がかかっちゃった。

 

今後の改善点

・最初豆乳を使ってたのは、僕が牛乳アレルギーだから。喉の違和感が嫌だから豆乳に戻したいけど、無調整豆乳だと豆臭くなるかも。

・茶漉しでこすと全然違うけど、手間がかかるんだよね。毎日のスイーツにしたいから、簡単に作れる方法を見つけたい。黄身だけだと簡単だけど、ダイエット的には白身のタンパク質も欲しいよね。いいアイデアを考えないと。