しょぼグルメ

日常のおいしい話をします

くさやとチャメ

最近食べた変わったものを紹介します。

 


くさや

クサさで有名なアレ。美味しんぼでひどい言われ方をしていたので印象に残っているが、食べたことはなかった。

意外と近所のスーパーで普通に売っていた。

離れたところで嗅ぐと意外とまともで、シーチキンのような魚の香り。鼻を近づけるとひどい腐敗臭で本ッ当にクサい。

口に入れるとクサさがまた気にならなくなり、シーチキンや鰹節の香り。

炙るとクサさが穏やかになり、香ばしく美味しい。

…美味しく感じるのは嘘じゃないが、この美味しさはシーチキンや鰹節、干物などで例えることが出来てしまう。くさや独特の旨さを感じ取ることは出来なかったというのが正直なところ。

またいつか再挑戦する。

f:id:cureatoro:20230320065220j:image

 

 

ブルーチーズくさや

くさやの話をしたら、くさやのブルーチーズ和えというレシピを紹介して貰った。ジョークかと思ったら本当にそういう食べ物らしい。ちなみに僕、ブルーチーズは美味しく食べられる。

https://tokyogrown.jp/recipe/detail?id=571360

相変わらずひどいクサさだが、どっち由来のクサさか分からない面白さ。

意外なことにクサさが足されるわけでも打ち消されるわけでもなく。両者そのままにクサい。

ブルーチーズの美味しさにアクセントが入ったような味で、僕は混ぜたほうが美味しく食べられそうだ。

 

 

 

またたび配合エナジードリンク

またたびを食すことは考えた事がなかったのでポチる。栄養ドリンクとしては美味しく飲めるが、野性味があるというのか、変わった香りがある。これがまたたびなのか?

またたび茶というのがあるそうなので、探して飲んでみたい。

f:id:cureatoro:20230320065232j:image

 

 

チャメ

スーパーに売っていて初見だったので購入。韓国のフルーツ。瓜である。

メロンのタネは食べられないが、チャメのタネ(と周辺の果肉)は食べる事ができる。甘くて美味しい。

メロンでいう果肉の部分はやや硬く甘さも控えめ。

どこかで食べた味だと思ったら硬さといい、控えめの甘さといい、カンロと一緒である。調べてみるとどちらもマクワウリらしい。

f:id:cureatoro:20230320065250j:image

f:id:cureatoro:20230320065256j:image

ちなみに「カンロと一緒」と書いてどれほどの人が分かるんだろうか。

親が好きだったのか北海道の実家ではたまに食卓に出たのだが、地元を離れて以来一度も見たことがない。もしかしたらチャメのほうが有名なのかもしれない。