しょぼグルメ

日常のおいしい話をします

作った料理

最近は作り置きの機会を増やしている。

理由が二つあって、一つはダイエットのため。小腹が減った時、軽く食べられる低カロリー作り置きがあると食欲を逃がせて良いし、晩御飯の炭水化物を減らしても満足感を上げられる。ベタだが有効だと思う。

もう一つは将来結婚するなどして一人暮らしではなくなった時、作り置きってすごい良いなと思ったからである。僕の好きなものを食べられるし、料理したい欲も満たせるし、みんな料理を作りたくない日でも一食は食べられる。飯の最低ラインを自分で担保できれば平和に暮らせる作戦だ。

 

 

 

ラタトゥイユ

f:id:cureatoro:20230422144610j:image


玉ねぎとニンニクを軽く炒めた後、トマト、きゅうり、ナス、カットトマト缶、キノコを鍋に放り込み、蓋して弱火で放置。コンソメが無かったので入れてないのだが、それでも素朴で美味しかった。温かくても冷たくても美味しいのが大きなメリット。

 

 

 

・えびとぶなしめじのソテー

f:id:cureatoro:20230422144616j:image

 

塩胡椒で炒めただけ。薄味。そのまま食べてもいいし、パスタの具にしてもいい。試してないが、ドリアの具になど応用が聞きそう。

 

 

 

・あさりの時雨煮

f:id:cureatoro:20230422144642j:image


チューブ生姜と麺つゆを調整したもので煮るだけでうまい。本当は千切り生姜とかのほうが良さそう。

岩海苔みたいのを入れてみたが、あってもなくてもいい。

 

 

 

ごぼうを揚げ焼きしたやつ

f:id:cureatoro:20230422144657j:image


Youtubeで見たレシピをやってみる。正方形くらいのサイズに切り分け、衣を塗して揚げ焼き。塩胡椒で味付け。

美味しかったけど揚げ物だからダイエット的には微妙か。

タッパーに入れて後日食べたらベチャベチャで酷かったので作り置き的にもNG。

 

 

 

・太刀魚の塩焼き

f:id:cureatoro:20230422144707j:image


うちには魚焼きグリルがないが、アルミホイルを敷いて焼けば焼けると聞いたのでやってみる。

美味しくできたが、皮が全部剥がれてしまった…

 

 

 

・シャケのホイル焼き

f:id:cureatoro:20230422144712j:image


皮がくっ付くのが嫌ならホイル焼きにしてしまえと思ってやってみる。

10gにカット済みのバターを1個乗せたがバターの香りが強すぎた。次は5gカットのものを買いたい。

 

 

後半は作り置きじゃないけれど。